【私説・論説室から】叱ることができますか - 東京新聞(2020年2月5日)

https://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2020020502000139.html
https://megalodon.jp/2020-0205-1049-18/https://www.tokyo-np.co.jp:443/article/column/ronsetu/CK2020020502000139.html

先生「それでは皆さん、先週、課題にした宿題のノートを提出してください」

生徒「先生、私は宿題を終えた時点で使用目的を達成したものと判断し、ノートは遅滞なく廃棄しました。よって提出できません」

先生「なにぃ? そんなルール、誰が決めたんだ」

生徒「わが家の内部規則です」

先生「じゃあ、保護者であるお父さんかお母さんと話をしたい」

生徒「仕事が多忙につき、学校には来られません。両親から聞き取りをし、すべて私が窓口となって対応します」

先生「確かに宿題はやったんだな。問一の答えは。覚えているだろう」

生徒「資料がないため定かでありません」

先生「全く! では、年間の継続課題としている生活記録(日記)の提出を」

生徒「はい」

先生「今度は素直だな。よしよし…ん?日付と天気以外真っ黒じゃないか」

生徒「個人情報に触れる部分なので、すべて黒塗りとさせていただきました」

桜を見る会」疑惑を巡る野党の追及に対して答弁を続けている安倍晋三首相、菅義偉官房長官、官僚の皆さん。どこかの学校にこんな生徒がいたとしたら、叱れますか。子どもたちもしっかり見てますよ。 (白鳥龍也)