安倍首相の苦境、米メディアも注目「危険な会談に直面」パームビーチ〈米フロリダ州〉 - 朝日新聞(2018年4月18日)

https://www.asahi.com/articles/ASL4L2CJ9L4LUHBI006.html
http://archive.today/2018.04.18-095927/https://www.asahi.com/articles/ASL4L2CJ9L4LUHBI006.html

北朝鮮や通商の問題が話し合われたトランプ米大統領安倍晋三首相との17日の首脳会談に関し、米メディアの注目は、森友学園加計学園をめぐる問題などで苦しむ安倍氏の現状にも及んだ。
CNN(電子版)は17日、「日本での支持急落の中、安倍氏北朝鮮問題で危険なトランプ会談に直面」との見出しで報じた。
CNNは「安倍政権は北朝鮮を信じるなと忠告してきたが、米国と韓国が対話に動いたことで無視された」と指摘。その上で「急速に変化する北東アジアで取り残されないよう、(北朝鮮の)金正恩(キムジョンウン)(朝鮮労働党委員長)との直接対話まで模索している」と苦しい状況であることを強調した。
ニューヨーク・タイムズ(電子版)は16日、「スキャンダルまみれの安倍首相、トランプ氏に会う」との見出しで詳報。トランプ氏に続き、年内にも開催をめざす中国の習近平(シーチンピン)国家主席との会談、さらには安倍政権が模索する金正恩氏との会談に触れつつ、「この3連戦に勝利するほど長くは首相の座にいないかもしれない」と指摘した。
また、公共ラジオ「NPR」(電子版)は16日付の記事で、日本の国会前で「首相はウソつき」などと訴えるデモが行われたと報じた。
その上で、昨年、トランプ氏と安倍氏が日本でゴルフをした際、安倍氏がバンカーで転んだ映像に触れ、「安倍氏の問題など眼中にないトランプ氏がフェアウェーを闊歩(かっぽ)し、安倍氏が取り残されていることを象徴している」というアジア専門家の意見を載せた。(パームビーチ〈米フロリダ州〉=土佐茂生)