両陛下、私的ご旅行 旧満州・語り部と懇談 - 日テレNEWS24(2016年11月17日)

http://www.news24.jp/articles/2016/11/17/07346729.html
http://megalodon.jp/2016-1117-1827-33/www.news24.jp/articles/2016/11/17/07346729.html

16日から私的ご旅行として長野県を訪問している天皇皇后両陛下が、旧満州から引き揚げてきた「語り部」たちと懇談された。
天皇皇后両陛下は、阿智村にある「満蒙開拓平和記念館」を訪れ、国策として旧満州などに渡った開拓民の歴史を紹介する展示をご覧になった。
開拓民は終戦時27万人いたといわれ、多くが命を落とし、残留孤児を生むなど、苦難の道を歩んだ。展示をご覧になった両陛下は、3人の引き揚げ者と約30分間懇談し、体験談に耳を傾けられた。
陛下は、過去を経て今の日本があることに触れ、「こういう歴史があったということを、経験のない人にしっかりと伝えることがとても大事なことだと思います」と、語り継いでいく大切さについて繰り返し述べられていた。