(政界地獄耳) 安倍、サボり3閣僚こそ自宅待機を - 日刊スポーツ(2020年2月21日)

https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/202002210000114.html
http://archive.today/2020.02.21-003156/https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/202002210000114.html

★どんなに正論であっても国民から信頼のない野党が言うと、強い与党支持者でなくとも政権を擁護したくなるという心情を抑えて、与党支持者からも今回のクルーズ船対応については批判が多い。神戸大学医学部教授・岩田健太郎の告発に対してわがままな人、変人、調整力のない個人の正義とたっぷり人格否定した後、限られた時間と人数で精いっぱいやっているなどの感情論で説明しようとする非科学的理屈より、現場の実態を告発する勇気を評価すべきだろう。結果、20日、クルーズ船の乗客2人が犠牲になった。

★政府のやってる感、精神論よりも科学的に政策的失敗を検証すべき時に横で「頑張っている」という説明の並列は成り立たない。それは現場で必死に作業に従事している人たちを指しているのではなく、政府が的確な専門家を擁して着実な制圧の指示をしていたかどうかが問われているのだ。その間も野党は「桜を見る会」などで大事な審議を無駄にしているという声もある。内閣や首相・安倍晋三がうそをついているかもしれないという疑念を検証しなければ、絶えず闇に葬られたり、文書を改ざんしたり、強引な人事が執行されてしまうことへの懸念だ。岩田の告発はジャーナリストや野党の検証と同様といえる。

★それでも国会で野党が“大切なこと”をやろうとしている政府を妨害しているというのならば、全閣僚が参加する新型コロナウイルス感染症対策本部会合を環境相小泉進次郎、法相・森雅子文科相萩生田光一の3閣僚がサボって地元会合を優先していたと言えばわかってもらえるだろうか。大切な会議もこの体たらく。なかなか本気で取り組まない首相やサボり3閣僚と厚労相は本来なら即刻国民に謝罪し辞任すべきだ。あなた方こそ自宅待機すべきではないか。

★英ロンドン市長選挙は今年5月だが、現職のロンドン市長・サディク・カーン(労働党)も対抗馬のショーン・ベイリー(保守党)も「東京オリンピック(五輪)が中止になったら代替地としてロンドンでやってもいい」と言い出した。世界は既に日本政府を疑い始めている。岩田の告発がなければ政府はいまだに「何の問題もない。適切に処理されている」と言い張っていたはずだ。(K)※敬称略