<金口木舌>蔑視と同意 - 琉球新報(2019年1月11日)

https://ryukyushimpo.jp/column/entry-859712.html
https://megalodon.jp/2019-0111-0938-58/https://ryukyushimpo.jp:443/column/entry-859712.html

男性誌「週刊SPA!」が「ヤレる女子大学生RANKING」という順位表を掲載した。記事撤回や謝罪を求める署名活動に多くの賛同が集まり、扶桑社の同誌編集部は謝罪した

▼性の対象として大学名を並べるのは、女子学生を蔑視する感覚の表れだ。女性差別の根強さが反映されている。性行為に至る過程に人権感覚が欠落すれば、性暴力につながる恐れがある
▼2003年にイベント企画サークルに所属する大学生が集団で女性暴行を繰り返していたことが明らかになり、14人が実刑判決を受けた。女子学生を泥酔させ、集団で襲う性暴力事件は近年も起きている
▼米国で公開されている動画「Tea Consent(紅茶の同意)」は性的同意について紅茶を例に挙げて説明する。自分が紅茶を入れたのに相手が寝てしまった場合でも「寝ている相手ののどに無理に流し込んだりしませんよね」と諭す
▼動画はお茶の誘いで相手の同意を確認するのに、より明確な確認が必要な性行為で同意を得ないことのおかしさを際立たせる。同意の重要性が定着しない背景に、男女の不平等な関係性がないだろうか
▼まずは女性への蔑視や差別をなくすことだ。冒頭の男性誌編集長は「『より親密になれる』『親密になりやすい』と表記すべきだった」などと釈明している。問題は表現ではないだろう。道のりは険しい。