加計理事長「学園幹部の勇み足」 記者会見一問一答 - 産経新聞(2018年10月7日)

http://www.sankei.com/west/news/181007/wst1810070021-n1.html
http://web.archive.org/web/20181007152916/https://www.sankei.com/west/news/181007/wst1810070021-n1.html

加計(かけ)学園の加計孝太郎理事長と報道陣の一問一答は次のとおり。
獣医学部は私の父親の時代からの長年の悲願だった。私の代になってからも、文部科学省と交渉してきた。構造改革特区が出てきてそれを使ってという話になり、10年にわたって15回申請したが、なかなか前に進まない状況で、学園幹部(学園事務局長の渡辺良人氏)が勇み足をして、誤解を招くことを申し上げた。本人も反省しているし、学園全体として心からおわび申し上げたい。これからはコンプライアンス、ガバナンスをきっちり守って行き、愛媛県今治市と連絡を取りながら前に進みたい」

−−虚偽説明は「勇み足」という認識か

「誤解を招くことを言った。県からも市からも手を引かれたら学園だけでは(学部新設が)到底できないため、そういうことを言ったと学園幹部から聞いている」

−−平成27年に首相秘書官だった柳瀬唯夫(ただお)氏と3回も面会しているのはなぜ

「学園幹部が柳瀬氏といろいろな場で会ったことがあり、つながりがあった」

−−柳瀬氏との面会前や面会直後に報告は受けていないのか

「私は大きな流れは報告を受けているが、細かいことは事務局に任せているので詳細は分からない」

−−理事長自身が柳瀬氏と会ったのはいつか
「いろんなパーティーで会ったことはあるが、いつどこでというのは覚えていない」

−−獣医学部の話はしたのか

「それはしていない」

−−愛媛県文書で安倍晋三首相と面会したと報告された平成27年2月25日、理事長はどこで何をしていたか

「3年前なので覚えていない」

−−面会していないとする根拠は。

「記憶も記録もないので、会っていないということになる」

−−昨年1月20日以降に首相と獣医学部新設を巡って話したことは

「話をした記憶はない」

−−29年11月の岡山理科大獣医学部の設置認可後に首相と話したことは。食事やゴルフをしているが

「したかもしれないが、ちょっと覚えていない」

−−理事長自身は愛媛県文書は読んでいないのか

「内容は聞いているが、見てはいない」

−−首相と面会したという虚偽情報を基に役所を動かし、認可を得た。詐欺的行為ではないか

「県と市と協議しながら、なんとか前に動かしたいという思いで(学園幹部が)言った。県や市と連絡を取り合って、話し合っていきたい」

−−安倍首相に迷惑をかけたのではないか

「大変申し訳なく思っている。まだそういう時期ではないと判断しているので、直接(安倍首相に)は言っていない」