(政界地獄耳)安倍首相「適材適所」意味ご存じない? - 日刊スポーツ(2018年10月3日)

https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201810030000229.html
http://archive.today/2018.10.03-010405/https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201810030000229.html

自民党総裁選での首相・安倍晋三の勝ち方、党員の視点、日露、日米、日韓と相次いで行われた首脳会談の内容、総動員選挙を繰り広げた沖縄知事選挙。そして今回の「適材適所」という党人事と内閣改造だ。総裁選から第4次改造内閣組閣までの間に安倍政権の評価はがらりと変わったのではないか。

★1つは、国民が内閣に全幅の信頼を置かなくなった。世論調査では見えてこない政権への不信感。外交では地球儀を俯瞰(ふかん)する外交を標榜(ひょうぼう)したが、相当額の税金を海外に投入。一方、災害の復興予算や貧困対策、暑さ対策としての小中学校へのエアコン導入に、海外にばらまくような鶴の一声はなかった。また各国首脳との個人的な関係を武器に外交を展開することを売り物にしていたが、露プーチン大統領、米トランプ大統領らに踊らされていることが露呈した。沖縄知事選ではこれでもかと人とカネをつぎ込み、公約に携帯電話を4割下げるなど、県民を愚弄(ぐろう)するような中央とのパイプさえあればといった中央集権化とお上意識で選挙戦を東京の理屈で押し通そうとした。

★外交の責任者、河野太郎の外相留任。沖縄知事選の責任者と中枢にいた幹事長・二階俊博官房長官菅義偉の留任。副総理兼財務相麻生太郎は少なくとも財務相からは外れるべきだし、それがけじめだろう。加えて金銭疑惑で閣僚辞任した甘利明を選対委員長、加計学園からの献金疑惑がある首相側近・下村博文憲法改正推進本部長に据えるなど、適材適所の意味をご存じないのかと思うばかりの人事だ。彼らは会見義務のないポストだというのもミソだ。内閣の売りは入閣待望組の大量初入閣。共産党書記局長・小池晃はそれを「閉店セール」と評したが、その中には総裁選の時に「内閣にいるんだろ。石破さんを応援するんだったら辞表を書いてからやれ」と前農相・斎藤健に言い放ったご仁も論功行賞で入閣した。その程度の内閣改造だが、既に党内はオール安倍与党体制ではないことをお忘れなく。(K)※敬称略

野党、麻生氏留任に一斉反発=大量初入閣「閉店セール」−内閣改造 - 時事ドットコム(2018年10月2日)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018100200958&g=pol
http://archive.today/2018.10.03-013422/https://www.jiji.com/jc/article?k=2018100200958&g=pol

第4次安倍改造内閣が2日午後、発足した。文部科学相柴山昌彦党総裁特別補佐、厚生労働相根本匠元復興相を起用した。総裁選で安倍晋三首相(自民党総裁)と争った石破茂元幹事長が率いる石破派の山下貴司氏も初入閣させ、法相にあてた。首相は2日夜に首相官邸で開いた記者会見で「明日の時代を切り開くための全員野球内閣だ」と強調した。

「石破氏を応援するなら辞表を書け」 石破氏陣営が告発「安倍氏周辺から恫喝、圧力」発言のウラ 自民党総裁選 - 産経ニュース(2018年9月18日)
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180918/soc1809180015-n1.html
http://archive.today/2018.10.03-012119/https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180918/soc1809180015-n1.html

神戸新聞は12日付で、官邸幹部は西村康稔官房副長官だと報じた

首相「全員野球内閣」 第4次改造内閣発足、新任は12人 - 日本経済新聞(2018年10月2日)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35998180S8A001C1MM0000/
http://archive.today/2018.10.02-100044/https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35998180S8A001C1MM0000/

第4次安倍改造内閣が2日午後、発足した。文部科学相柴山昌彦党総裁特別補佐、厚生労働相根本匠元復興相を起用した。総裁選で安倍晋三首相(自民党総裁)と争った石破茂元幹事長が率いる石破派の山下貴司氏も初入閣させ、法相にあてた。首相は2日夜に首相官邸で開いた記者会見で「明日の時代を切り開くための全員野球内閣だ」と強調した。