炎上の歴史とともに10周年、あの「ウェブ魚拓」創業者に会ってきた - HRナビ(2015年9月17日)

http://hrnabi.com/2015/09/17/9372/

それで、一度ウェブ上で公開されたものを、ある時点のアーカイブとして残すことに、何か価値があるんじゃないかと。そういったサービスに需要があるんじゃないかと考えました。

ウェブ魚拓はやっぱり言い方は悪いですけど、炎上ですかね。あるいはもうちょっとビジネスライクな面ですと、著作物が許可なく使われてるのを証拠として取ってとくとか。そういった問題点を解決する有効な証拠としてウェブのキャッシュは十分なりうる、と。そういった使われ方をしています。

サービスを開始したころは、いまではなかなかもうお目にかかれないような大きな炎上がたくさんありました。それが記録として残った時にウェブ魚拓っていうサービス名が知られる。