PC遠隔操作公判に新展開 片山被告の逆襲を恐れる検察 -週刊朝日(2014年3月13日)

http://dot.asahi.com/news/incident/2014031200039.html
http://megalodon.jp/2014-0313-0817-33/dot.asahi.com/news/incident/2014031200039.html

パソコン遠隔操作事件で勾留が続いていた片山祐輔(ゆうすけ)被告(31)が保釈された。検察の猛反対で裁判所の判断は二転三転したが、逮捕から389日目の3月5日、ようやく保釈が実現した。その翌日、単独インタビューに片山被告が応じた。(ジャーナリスト・江川紹子


――そのSDカードは今はどうなっていますか。

 機種変更をした時に、新しい携帯で使っていたので、差したままの状態で押収されました。ただ、特別弁護人の話だと、それが証拠開示されてないんです。

――もしかして、その日の写真が入っているかも?

 かもしれない。

――他にも、あるはずなのにオープンになっていない証拠はありますか。

 僕は昨年1月4日に携帯で川崎に行く経路を検索したことになっているらしいんです。検察は(犯人が送り付けた写真に写っていた)神奈川新聞を手に入れるため、と見ているようですけど、JRの防犯ビデオ映像が出てこないんです。地下鉄で最寄り駅から大手町で乗り換えて東京駅に行く映像は出てるんですよ。東京駅のエキナカで食事をして午後に秋葉原に行ったと思うんですけど、なぜ地下鉄のビデオはあるのにJRの分がないんでしょうか。