【政界地獄耳】目を覚ましてくれたNHKアナの「今すぐ避難!」- 日刊スポーツ(2024年1月3日)

https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/202401030000049.html

★元日早々、石川県能登地方で震度7を観測する地震により死傷者が出た。一時は大津波警報が石川県に、日本海側の広範囲に津波警報が発令され、大規模火災なども発生し、日増しに被害状況が明らかになっている。停電なども起こり、正月のだんらんを襲った。首都圏の民放はバラエティー番組などを軒並み中止して緊急特番に切り替えた。特筆すべきは、金沢支局赴任経験のあるNHKアナウンサー山内泉の「ここは大丈夫だとは思うのは危険です。情報を待って逃げ遅れないでください」「テレビを見てないで逃げてください」「今すぐ避難! 今すぐ避難! 東日本大震災を思い出してください!」が秀逸だった。絶叫と書く新聞もあったが、よく考えられた原稿とよく訓練された物腰は、ほろ酔い気分の国民の目を覚ましてくれた。宮内庁は2日に予定されていた「新年一般参賀」を中止した。災害の多い我が国は予定通りにいかないことが多々あるが、さて今年はどんな年になるのか。

★今世界ではウクライナイスラエルが戦争をしている。そんな中、今年は選挙イヤーと言われるほど世界で選挙が行われる。内外の出来事と共に並べてみると、今月13日の台湾総統立法院選挙を皮切りに、2月14日にインドネシア大統領選挙、同19日にウクライナ復興会議(東京)。3月上旬には首相・岸田文雄国賓待遇で訪米・日米首脳会談。同5日は、米大統領選挙の予備選挙・党員集会が集中するスーパーチューズデー。同17日はロシア大統領選挙、自民党大会。4月10日は韓国総選挙、同28日は衆参統一補選。6月13日からプーリエ(イタリア)G7サミット。7月3日から国内では新紙幣の流通開始。同7日は東京都知事選挙、同15日から米共和党全国大会。同26日から8月11日までパリ五輪。8月19日から民主党全国大会。11月5日は米大統領連邦議会選挙。同18日からG20サミット(ブラジル・リオ)。そこに自民党総裁選挙と、ともすれば衆院選挙。世界中で1年先が見通せない日々が続く。(K)※敬称略

関連
能登半島地震》「絶叫モード」NHK山内泉アナの中継での呼びかけに賛否 背景にアナウンス室の「ことばで命を守る」ことへの強い思い|NEWSポストセブン(2024年1月2日) 

www.news-postseven.com