18歳選挙権 10代の声 アンケート回答 - 毎日新聞(2016年6月11日)

http://mainichi.jp/senkyo/ch160611995i/%EF%BC%91%EF%BC%98%E6%AD%B3%E9%81%B8%E6%8C%99%E6%A8%A9
http://megalodon.jp/2016-0620-0908-50/mainichi.jp/senkyo/ch160611995i/%EF%BC%91%EF%BC%98%E6%AD%B3%E9%81%B8%E6%8C%99%E6%A8%A9

選挙や政治についてどんなことを考えたり話したりしているか

大学生活が始まり、友人とは授業や部活、そのほかの楽しい話ばかり。安保関連法への関心がなくなったわけではないが、政治の話題は突っ込んだ会話にならない。(北海道 大学生 男 18)
大学で先生が「投票できるようになったね」と話すことがある。そのタイミングで、授業中に友達と少し話すようになった。▽選挙に行く・行かない▽投票場所、大学にも設置してくれたら便利――など差し障りのない話。どの候補に入れるとか政策など込み入った話には発展しない。(北海道 大学生 男 19)


消費増税延期をどう考える

(賛否)その他 どちらとも言えない。引き上げは決定事項で遅いか早いかだけの違いしかない。2パーセントの値上げではあまり影響はないと思う。(北海道 公務員 女 18)
(賛否)反対 財源が足らなくなるのは明らかで、これまでずっと引き上げると言ってきたなら、やるべきだ。延期する理由が分からない。(北海道 大学生 男 18)