安保法反対 高校生ら300人デモ…東京・渋谷 - 毎日新聞(2016年3月27日)

http://mainichi.jp/articles/20160328/k00/00m/040/024000c
http://megalodon.jp/2016-0328-0917-41/mainichi.jp/articles/20160328/k00/00m/040/024000c

安全保障関連法が29日に施行されるのを前に、安保法に反対する高校生ら約300人が27日、東京・渋谷周辺をデモ行進した。
昨年6月に都内であった「若者憲法集会」に参加した高校生たちがツイッターフェイスブックなどで「平和な未来について語ろう」などと発信し、デモを呼び掛けた。「憲法守れ」「9条壊すな」と声を上げ「主権者は私たち」と記した横断幕やプラカードを掲げて街を歩いた。
仙台市から来た高校1年女子生徒(16)は「東日本大震災のあと、反原発デモに母と参加するようになって、おかしいと思うことには声を上げようと思うようになった」と語った。また、千葉県の高校2年女子生徒(17)は「昨年の安保法強行採決で、政治は国民が納得しないまま進む怖い面があると思った。分からないまま流されないよう、政治に関心を持ち続けたい」と話していた。【山田奈緒