民主 安住氏 TPP審議で甘利氏の参考人招致を - NHK(2016年3月23日)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160323/k10010453311000.html
http://megalodon.jp/2016-0323-1327-57/www3.nhk.or.jp/news/html/20160323/k10010453311000.html

民主党の安住国会対策委員長代理は記者会見で、TPP=環太平洋パートナーシップ協定の国会承認を求める議案などの審議で交渉の経緯を明らかにする必要があるとして、交渉を担当した甘利前経済再生担当大臣の参考人招致を求めていく考えを示しました。
この中で民主党の安住国会対策委員長代理は、TPP協定の国会承認を求める議案などの審議を巡って、「最大の問題は、政府が秘密主義に徹して特定の人間に交渉を任せていたことだ。その担当者が甘利前経済再生担当大臣であり、甘利氏が説明しないと、政府ですら答弁できないことがあるのではないか」と述べました。そのうえで、安住氏は「甘利氏には随時、参考人として、ほかの問題も含めて来ていただいて、説明責任を果たしてもらわないと、委員会が簡単に進むことにはならないと思っている」と述べ、24日に設置される衆議院の特別委員会に甘利前大臣を参考人として招致するよう求めていく考えを示しました。
また、安住氏は、自民党が特別委員会の委員長に西川元農林水産大臣を起用する方針であることについて、「突然、大臣を辞任された方であり、西川氏にもいろいろ説明していただかなければならない」と述べました。