「初動ミス」与党も苦言 「保育園落ちた」巡る首相答弁 - 朝日新聞(2016年3月11日)

http://www.asahi.com/articles/ASJ3B55T2J3BUTFK00R.html?iref=comtop_6_01
http://megalodon.jp/2016-0311-0944-21/www.asahi.com/articles/ASJ3B55T2J3BUTFK00R.html?iref=comtop_6_01

「保育園落ちた日本死ね!!!」と題した匿名のブログをめぐり、与党内から、安倍晋三首相の当初の対応を疑問視する声が上がっている。首相は夏の参院選をにらんで「1億総活躍社会」を掲げるだけに、待機児童対策を早急に打ち出すなど、政権への不満の広がりを食い止めようと躍起だ。
「(ブログへの)対応もそうだけれど、最初からぱっとやっておけばトラブルは起こらないんですよ。後先を見極める能力を、みなさんよく身につけておいてください」。伊吹文明衆院議長は10日、自民党二階派の会合で首相に苦言を呈した。2月29日の衆院予算委員会民主党山尾志桜里氏がブログを取り上げた際、安倍首相は「実際に起こっているのか確認しようがない。これ以上、議論しようがない」と答えたのを念頭に置いたものだ。
10日の政府与党連絡会議で、公明党山口那津男代表が「切実な国民の声に丁寧な対応をしていく必要がある」と注文。自民の閣僚経験者も「初動を誤った。首相の答弁がはねつけるような印象を与え、(待機児童問題に)火を付けた」と指摘した。
与党内からこうした声が出るのは、自民党内に苦い記憶があるからだ。第1次安倍政権では「消えた年金」など年金記録問題への対応が後手に回り、2007年の参院選で惨敗。当時の閣僚の一人は「国民に身近な問題だという認識が薄く対応が遅れた」と悔しがった。