辺野古和解案、割れる評価 代執行訴訟結審まとめ読み - 沖縄タイムス(2016年3月4日)

http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=156137
http://www.freezepage.com/1457073997ECPJGRZHOH

辺野古「従来通り」 菅官房長官
【東京】菅義偉官房長官は29日の記者会見で、名護市辺野古の新基地建設に伴う埋め立て承認取り消しをめぐる国による代執行訴訟が結審したことに関し、「仲井真(弘多)前知事から辺野古移設に必要な埋め立て承認をいただいた。すでに行政判断は下されたと思っているし、法的に瑕疵(かし)はないと思う」との政府見解をあらためて示した。その上で「政府として移設工事を進めていくという従来の方針に変わりない」と強調した。

裁判所から示された二つ和解案の検討を続けているかについては、「係争中の事案であり、コメントは控えたい」と述べるにとどめ、明らかにしなかった。