安倍首相はこの問いに「そうだ難民を受け入れよう!」と言い返せるか(木村正人さん) - Yahoo!ニュース個人(2015年10月6日)

http://bylines.news.yahoo.co.jp/kimuramasato/20151006-00050184/

「はすみとしこの世界」というフェイスブックに「そうだ難民しよう!」というイラストが投稿された。「酷い」「邪悪な偏見」とたちまち炎上し、日本の英字紙ジャパン・タイムズが「難民の少女をモチーフにした『レイシスト(差別主義者)』イラストが日本のネット市民の怒りを買っている」と海外向けに報道する騒ぎになった。
.....

今回の難民危機はアフガン、イラク戦争に続く、シリア内戦の深刻化に端を発している。難民問題ではなく「経済移民」「偽装難民」をことさら強調するのは木を見て森を見ずだ。ソーシャルメディアが急速に普及し、根拠のないデマや偏見、嫌悪と排外主義が瞬く間に拡散するようになった。海外では主要メディアを中心に新興メディアも含め、こうしたデマや偏見を打ち消すファクトチェック報道が盛んに行われている。

積極的平和主義を掲げる安倍政権は難民受け入れに及び腰にならず、しっかりした理念と目標を掲げるべきである。それこそ戦後70年談話よりもっと大切な日本のかたちを国際社会に発信することになる。主要メディアも旧日本軍慰安婦や歴史問題に費やす情熱のほんの少しでも良いから難民問題に注いでほしい。官邸や永田町、霞ケ関の夜回りはもうほどほどにして、ネット空間のデマや偏見にも目を向けてほしい。今回の難民危機は対岸の火事ではない。アジアにも火種はくすぶっている。