安保法制反対デモ、最大規模に―国会前に12万人、坂本龍一さんも参加、「安倍やめろ!」の巨大バナーも(志葉玲さん) - Y!ニュース(2015年8月30日)

http://bylines.news.yahoo.co.jp/shivarei/20150830-00049000/

「戦争法案今すぐ廃案!」「安倍はやめろ!」地鳴りのような怒号が周囲に響きわたる。今日30日の午後、国会前のみならず、その周辺、日比谷公園まで、安保法制に反対する老若男女で埋め尽くされた。特に国会前は、歩道に人々が収まりきらず、警察の置いた鉄柵が決壊、車道いっぱいに人々があふれていった。主催者発表によると、本日15時50分の時点で約12万人の人々が国会前での抗議活動に参加したという(周辺での参加を含むのべ人数では「35万人」という情報も)。さらに、全国では300ヶ所以上で安保法制反対の催しが行われた。安倍政権への反発は、安倍首相が考えている以上に激しいものなのかもしれない。
.....

主催の「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動」実行委員の高田健さんは「過去最大と言える規模ですね」と語る。「野党からも民主、共産、社民、生活の党首が集結してくれたのも大きい。特に小沢一郎さんは今までこのような催しに姿を見せることは無かったのですが、今回は参加すべきだと判断されたのでしょう」(高田さん)。
.....

今後も、総がかり行動は毎週木曜日(18時半〜)、SEALDsは毎週金曜日(19時半〜)に、国会前で安保法制反対の抗議活動を行う予定だ。


国会前の最前列では、無数の風船に吊られ「安倍やめろ!」と書かれた巨大横断幕が宙を舞い、国会正門前に設けられたメインステージとは別にあちこちで「憲法守れ!」等のコールが行われ、楽器が打ち鳴らされた。国会前には人々が収まりきらなかったため、日比谷公園でも人々が集まり、スピーチを行ったり、歌ったりしていた。