新国立だけでなく「安保法案も見直せ」 野党議員からヤジ - 東京新聞(2015年7月29日)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015072902000109.html
http://megalodon.jp/2015-0729-0954-03/www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015072902000109.html

自民党議員も多くの質問時間を確保した安保法案に関する二十八日の参院特別委員会。内閣支持率が急落するだけに、身内からは新国立競技場の建設計画見直しで「大英断だ」と安倍首相を持ち上げる場面もあったが、野党からは「安保法案も見直せ」のヤジが飛んだ。
自民党愛知治郎氏は質問時間の最後に、太平洋戦争について「敗戦濃厚だったときに、大変優秀な国を憂う若者たちに特攻を命じたり、玉砕を命じたりしてしまった。しっかりと見直すべきときは見直さなくちゃいけない」と指摘。安保法案の質疑の最中だっただけに、野党議員からは一時は「その通りだ」「いいぞ」と拍手も鳴った。
だが愛知氏が続いて「新国立競技場の見直しは大変な大英断だった」と首相を持ち上げると、野党議員は口々に「安保法案も見直すべきだ」などと批判した。 (西田義洋)