「へいわってすてきだね」沖縄追悼式で読まれた小2の詩が絵本大賞に-朝日新聞デジタル(執筆者:牛尾梓 2014年12月22日)

http://www.huffingtonpost.jp/2014/12/21/ehon-taisho_n_6363788.html

沖縄戦追悼式で反響の詩、絵本大賞1位に 作者は小2
全国の絵本店員がお薦めする「第7回MOE絵本屋さん大賞」の第1位に、絵本「へいわってすてきだね」が選ばれた。昨年の沖縄戦戦没者追悼式で読み上げられた詩に、人気絵本作家の長谷川義史さん(53)が絵をつけた。

詩を書いたのは沖縄市に住む小学2年の安里有生(あさとゆうき)君(7)。《やさしいこころがにじになる。へいわっていいね。へいわってうれしいね。みんなのこころから、へいわがうまれるんだね》

安里君は、当時住んでいた与那国島の豊かな自然を通して平和を表現。長谷川さんが力強い絵をつけた。沖縄の「慰霊の日」に合わせて今年6月に出版され、計7万部が発行された。

へいわってすてきだね

へいわってすてきだね