松島みどり法相が辞任「うちわかと言われれば、うちわの形」【会見詳報】-The Huffington Post(2014年10月20日)

http://huff.to/1Fp2dcW

松島みどり法相は10月20日、自身のイラストや名前が入ったうちわを選挙区内で配ったことが寄付行為にあたると国会で追及されたことを受け、安倍首相に辞表を提出後、午後2時半から法務省で記者会見した。

【冒頭発言】

本日、法務大臣の職を辞することといたしました。我が国の基本法制、法秩序の維持を司る法務大臣の立場にありながら、このところの私の言動によって国政に遅滞をもたらし、国民の皆様にご迷惑をおかけする事態を招き大変申し訳ないと考えております。安倍総理に抜擢して頂き、法務大臣という重責に就任した身として、経済再生を初めとする山積する課題に取り組んでいる安倍内閣の足を引っ張ることはできない、そう考えました。これからは一議員として安倍政権を支えたいと思っております。

今回、地元の支援者の皆様のせっかくのご期待に沿えなかったことにつきましてはまことに残念であります。在任期間は2カ月足らずでしたが、かねての持論でありました、強姦罪の法定刑が強盗罪より軽い、強姦致傷罪が強盗致傷罪より軽いことの問題を就任直後に提起したのに対し、省内が素早く動いてくれて、有識者による性犯罪の罰則に関する検討会が発足しており、今後に期待したいと思っております。ひとつだけは自分で考えてきたことを進めることが、短い間でしたができました。私からは以上です。