マスコミが報じない陸山会・虚偽報告書事件の背景とは 前田恒彦(元特捜部主任検事)-Yahoo!ニュース(2013年7月7日)


http://bylines.news.yahoo.co.jp/maedatsunehiko/20130707-00026133/
http://megalodon.jp/2013-0818-1934-22/bylines.news.yahoo.co.jp/maedatsunehiko/20130707-00026133/

私と田代元検事は、大久保氏や石川氏に小沢議員の関与を供述させるとともに、水谷建設などの業者から多額の裏金を受領したとの事実を認めさせるという極めて難易度の高い任務を課せられていたが、うまく進まず、共に苦労していた。小沢議員の立件を目論む最高検の一部からは、「具体的な供述の中身はいいから、とにかく『小沢の指示で』という6文字を入れた調書を作り、なんとかして秘書に署名させろ」といったメチャクチャな指示まで下りてきていた。

.....

田代元検事が私同様に他の検事に何らかの告白をしていることもあり得たし、告白を聞いた人間がそれを一人で抱え込んだとも限らなかった。現に私は、田代元検事が私以外の検事にも同様の告白をしたと聞いているし、私自身も一人で抱えきれず、「陸山会事件に比べたら、厚労省事件なんか可愛いものだ」といった率直な感想と合わせ、複数の検事に告白の概要を伝えた。彼らはこれをメールのやり取りで残していた。田代元検事から告白を受けたとの私の話は、こうした客観証拠によっても裏付けられる事実にほかならなかった。

しかし、最高検は、田代元検事を逮捕するどころか、関係先の捜索すらせず、「記憶の混同」との田代元検事の弁解を十分に追及しないまま、絶対に真相を語らそうとしない捜査に終始した。そればかりか、捜査状況を小出しにリークすることで、処分前の早い段階から「不起訴やむなし」との方向付けすら行った。

参考/ 厚労省事件(郵便不正事件)
社説 検事の犯罪 真相は解明されていない-西日本新聞(2011年4月14日)
http://d.hatena.ne.jp/kodomo-hou21/20110415#p2
(魚拓)
http://megalodon.jp/2011-0415-0939-43/www.nishinippon.co.jp/nnp/item/236979