【詳報統計不正】野党「証言隠しだ」キーマンの招致拒否 - 朝日新聞(2019年2月4日)

https://www.asahi.com/articles/ASM242VQ0M24UEHF002.html
http://archive.today/2019.02.04-052943/https://www.asahi.com/articles/ASM242VQ0M24UEHF002.html

寸評・寺本大蔵記者
与党、追及不足 「進次郎神話の限界だ」野党指摘
厚生労働省による統計不正問題が席巻した4日の衆院予算委員会ですが、自民党小泉進次郎・厚労部会長の問題への質問姿勢に、野党陣営からは「がっかりした」との声が上がりました。テレビ中継を通して、すぱっと切り込む「進次郎節」を期待していた国民もがっかりしたのではないでしょうか。
小泉氏は当選4回ながら圧倒的な知名度で存在感を示し、将来の総理候補とも言われています。去年の通常国会では、参院議員の定数を6増やす改正公職選挙法に疑問を示すなど、「身内」でありながら政権への苦言も辞さない言動を取ってきました。国民人気が高いだけに、政権幹部はヒヤヒヤしてきたことでしょう。
小泉氏は昨年9月の自民党総裁選で、安倍晋三首相と争った石破茂・元幹事長を支持し、安倍首相と距離を置いてきました。こうした経緯もあって、野党は「小泉氏が追及の側に立ってくれるのでは」と予算委での発言に期待していたのです。
しかし、小泉氏は「これは与野党(の立場の違いは)ありませんから。この問題があったから、統計改革、厚労省改革も進んだということにつなげていくことが必要」などと述べ、厳しい追及ぶりは影を潜めました。
それどころか、第三者でつくる特別監察委員会による検証に疑問符がついた点を挙げ、根本匠厚労相に「第三者性を強調し過ぎた点は反省すべきでは」と問い、根本氏が「反省」を口にする舞台をわざわざ演出してみせるなど、問題の幕引きを早くはかりたい政権側に立った質問姿勢が目立ちました。
立憲民主党辻元清美氏は「がっかりした。しっかり問うべきところを突っ込まない。進次郎神話の限界だと思う」と評しました。また、共産党小池晃書記局長も「本質を突いていない。(不適切な調査をめぐり更迭された厚労省前政策統括官の)『大西さん、出てこい』と小泉進次郎氏がたんかを切ったら、拍手喝采だった」と追及の甘さを指摘しました。
これでは政権幹部から総理候補の小泉氏への「アドバイス」でもあったのでは、と勘ぐってしまいます。同世代の一人として、今後の彼の政権との間合いに注目していきます。