沖縄 全域で県民投票 辺野古賛否 3択案、県議会合意 - 東京新聞(2019年1月25日)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201901/CK2019012502000140.html
https://megalodon.jp/2019-0125-0921-40/www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201901/CK2019012502000140.html

米軍普天間(ふてんま)飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設に伴う名護市辺野古(へのこ)の新基地建設賛否を問う二月の県民投票まで一カ月となった二十四日、同県議会の与野党各会派は選択肢を賛否だけの二択から「どちらでもない」を加えた三択に増やす方向で合意した。二十九日に県議会の臨時会で条例改正案が全会一致で可決される見通し。不参加を決めていた五市長も参加の意向を示し、県全域での投票実施が確実になった。

不参加を表明していたのは宜野湾、宮古島、沖縄、うるま、石垣の五市。県政野党の自民党会派代表者は各会派との会議後、「県議会で(三択案が)全会一致で可決されれば、参加すると(五市長から)確認できた」と明らかにした。その上で「さまざまな政治状況も鑑みながら決断した」と説明した。
玉城(たまき)デニー知事は全域実施が確実になったことを受け、新里米吉(しんざとよねきち)県議会議長に電話で「良かった」と話した。新里氏が記者団に明らかにした。
条例改正案は知事が県議会に提案する見通し。
県は、不参加を表明して準備が進んでいない五市の投開票日を二月二十四日から一〜二週間先送りすることも検討している。
昨年十月の県議会では、自民党などが「やむを得ない」「どちらとも言えない」を加えた四択とする条例案を提出したが、否決された。不参加を表明した五市からは二択に対し、不満の声が上がっていた。