(政界地獄耳)「財務相だけ辞めて副総理だけになる」説 - 日刊スポーツ(2018年3月13日)

https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201803130000247.html
http://archive.today/2018.03.13-010816/https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201803130000247.html

★森友疑惑について、この1年間の経緯を見れば、財務省の木で鼻をくくったような説明ばかり。納得する者は1人もいない。副総理兼財務相麻生太郎は12日、森友学園に関する財務省決裁文書の改ざんについて「極めてゆゆしきことで誠に遺憾だ。私としても深くおわびを申し上げる次第だ」と陳謝する一方、「当時理財局長だった前国税庁長官・佐川宣寿が最終責任者だ」と説明した。
★野党関係者が言う。「地検の捜査を盾にしていたら、今度は人事当局を盾に説明を拒否して、佐川に改ざんのすべてを押し付けて幕引きを図りたいようだ。しかし、首相・安倍晋三昭恵夫人の名前入り文書を残した時点の責任者については、元理財局長で元国税庁長官・迫田英典や元近畿財務局長で本省国際局長・武内良樹の方が軸ではないのか。そもそも昭恵夫人の文書を消したというが、あれが全てかも疑わしい。財務省ではすでに人が1人亡くなっている。財務省がもっと早く対応していれば、防げた命ではないのか。今、財務省ブラック企業の筆頭だ」。
★その最高責任者が麻生だが、自らの進退については「考えていない」と一蹴した。この対応では悔い改めるというより、このままフタをする勢いだ。官邸筋が言う。「15日に財務相だけ辞めて、副総理だけになる説がある。ただ大臣の数がいっぱいなので、誰かが財務相を兼任する必要がある。誰も引き受けないだろうし、そんな分離で解決すると思うのか」。この攻防は、長くはもたない。野党はすべての審議を拒否すると決めた。国民が、納得感を得るという意味が分からない限り、官邸が崩壊するか財務省が崩壊するかの戦いだ。会計検査院大阪地検の役割も重い。(K)※敬称略