人生相談 「治安悪化」は印象操作では=回答者・立川談四楼 - 毎日新聞(2017年7月30日) 

http://mainichi.jp/articles/20170730/ddm/013/070/006000c
http://archive.is/2017.07.30-105321/https://mainichi.jp/articles/20170730/ddm/013/070/006000c

凶悪事件が起きるたびに「物騒な世の中になりましたな」と老人は言います。しかし、犯罪発生件数は減り続け、敗戦直後に比べれば殺人事件も激減しています。「安全・安心のために防犯強化が必要」と言い続ける人は、何らかの“印象操作”が目的でしょうか。「治安が悪化している」と宣伝したい人が増えていることに不安を覚えます。人々は本当に犯罪の不安におびえて生きているのでしょうか。(77歳・男性)
おっしゃる通り、犯罪発生件数は減っています。凶悪事件もです。それでも増えているように錯覚し、治安悪化を心配する人が一定数いるのも確かです。
私はそれをマスコミの発達の影響と考えます。新聞とラジオだけだったところにテレビや週刊誌が登場したのです。その情報量は半端ではありません。中でもテレビのワイドショーは、関係者の人権が懸念されるほどあおりにあおります。見なければブレることもないのですが、つい見てしまうのが人間というものではないでしょうか。
生前の談志が、よくこんな漫談をやりました。「悪いニュース、暗いニュースばっかりだと言うが、それが当たり前なんだよ。世の中が平和で、マスコミが健全な証拠なんだ。どこそこに親孝行の息子(娘)がいましたなんてのがニュースになったら、すでにその国はとんでもないことになってるんだよ」と。
とりこし苦労をする人がいて心配性な人もいます。事件の逐一が詳報されるせいでしょう。昔は犯罪が多くマスコミが少なかったため、大きな事件でないと取り上げなかったのです。どうぞ心配なさる方にそう説明してあげてください。
統制が取れ、検挙率の高い日本の警察は、世界に冠たるものと聞いています。ですから治安も大丈夫でしょう。ただ、あの「共謀罪」が人の心の自由を縛ることがあってはならないと、少しだけ心配しています。(落語家、作家)
人生経験豊富な立川談四楼さんに、悩みごとを相談してみませんか。郵便は下記の毎日新聞くらしナビ「人生相談・立川談四楼」係へ。メールも件名を「人生相談・立川談四楼」として下記へ。連絡先も記入してください。