初めて感じた「絆」 定時制高校陸上部 「先輩の分も」挑む喜び - 東京新聞(2016年12月5日)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201612/CK2016120502000125.html
http://megalodon.jp/2016-1205-0915-54/www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201612/CK2016120502000125.html

不登校やいじめ、貧困…。さまざまな背景を抱えた子どもが通う定時制高校は、「やり直しの場」とも言われる。「子どもの居場所」や「大人との信頼関係」が問われる今、その答えを探すきっかけになればと、ある定時制高校の陸上部を訪れた。互いに信じ合い、再スタートを切ろうとする若者と、寄り添う教師たち。「新たな一歩」を踏み出す姿を追った。
     ◇
夜の冷気が肌を包む。十一月中旬、午後九時近く。定時制高校の校舎に終業を告げるチャイムが響いた。
「いきまーす」。寒さを吹き飛ばすように、三年の女子(18)がグラウンドで声をあげた。体をひねって、勢いよく円盤を宙に投げる。「いいぞ、その調子」。顧問の男性教諭(61)の声に、彼女はほっとした表情を浮かべた。
不登校だったんです」。彼女が中学時代を振り返る。陸上部に入ったが部活にも出たり出なかったりで、先輩たちとの上下関係につまずき、気付けば周りの部員とも気まずくなっていた。「『あれ? 入る場所がない』ってなって。疲れて、精神面で崩れた」
勉強が追いつかなかったこともあり、全日制高校の入試に落ち、定時制を選んだ。顧問に誘われて陸上部に入った。
「勝つことがすべてじゃない。過程を大切にスポーツを楽しんでほしい」。そんな顧問の方針が合っていたのかもしれない。練習は授業が終わった午後九時から一時間、グラウンドで。個人種目が多くても、皆で走ったり、練習を見てお互いにアドバイスする。
主将の男子(19)は、いつも笑顔で皆に分け隔てなく接してくれた。いつの間にか自分も「先輩、ファイト!」と声を出し、人を気遣うことができるようになった。ありのままでいられる居場所を見つけた気がした。
県大会を勝ち抜き、彼女は定時制通信制高校が競う今夏の全国大会への切符をつかんだ。だが、走り幅跳びで高校生活最後の大会に挑んだ主将は、その切符をつかめなかった。彼女は、全国大会を目指す主将の思いを知っていた。彼は昨年の同大会で、緊張からファウルを繰り返し、思うような結果を残せていなかった。
「先輩は悔しかったはず。その分も頑張りたい」。上下関係になじめなかった中学の陸上部では、そんなふうに思ったことはなかった。全国大会に向けて練習に励んだ。連日のように投げ、愛用の赤い円盤にはたくさんの傷がついた。
迎えた八月の全国大会。目指すは自己ベスト。青空を舞った円盤は、これまでより遠くまで飛んだ。「やったー」。観客席の仲間にガッツポーズをした。後で結果を知った主将も、自分の思いを背負って投げてくれた彼女の頑張りを喜んだ。
この秋、彼女は新しい主将に選ばれた。「ちょっと(荷が)重いっす。やっぱ先輩がいなきゃ駄目ですよ」とこぼすと、彼から「君なら大丈夫」と笑顔で返された。
「ここは自分が出せるし、人と深く付き合える。入って良かった」。円盤を投げる右手だけ筋肉が付くのが女子高生としては悩み。でも今は、それが少し誇らしい。
「来年は全国でもっと上位に入りたい」。束ねた髪を揺らして投げた円盤が、夜空に弧を描いた。 (敬称略)(横井武昭)

定時制高校> 文部科学省のホームページの「学校基本調査」によると、定時制は2012年時点で全国で681校、生徒数約11万人。近年は小中学校で不登校だった子どものほか、外国人の生徒、高校の中途退学者、学習機会に恵まれなかった高齢者など、さまざまな人が通う。ただ、募集人員に対し生徒の在籍数の割合が減っていることなどから、東京都教育委員会が2月に夜間定時制4校の廃止計画をまとめるなど、統廃合も進む。