鳩山由紀夫がソウルの慰霊碑でひざまずいて黙祷 - ニューズオプエド(2015年8月14日)

http://op-ed.jp/news/1508143/

韓国メディアの中央日報などによりますと、韓国ソウルを訪問していた鳩山由紀夫元総理が12日、日本の植民地時代に独立運動家が投獄された西大門(ソデムン)刑務所の跡地にある追悼碑の前でひざまずき、頭を下げて黙祷しました。
鳩山氏はその後の会見で、「拷問などというひどい仕打ちを与え、命を奪うことまで平気で行っていたことに対してお詫びの気持ちを捧げて参りたいと思っている」と述べました。
また、13日はソウルで開かれた東アジア平和国際会議に出席し、「平和憲法を改訂し、軍事大国になることは決して歓迎されない」などと平和宣言を読み上げました。

ニュースオプエド 鳩山友紀夫元首相&平林壮郎さん - 2015年08月14日 放送(8/17 15時59分まで無料放送)
http://www.ustream.tv/recorded/70864222

鳩山友紀夫元首相が緊急出演します。先日韓国で謝罪したことが大きな話題となっていますが、その真相を本人が語ります。元毎日新聞玉川大学准教授の平林壮郎さんも交えて今日発表される安倍談話についてなどについても語ります。