安保法案衆院通過:怒れる市民「歯がゆい」 国会前で抗議 - 毎日新聞(2015年7月16日)

http://mainichi.jp/graph/2015/07/17/20150717k0000m040124000c/001.html
http://megalodon.jp/2015-0717-0923-45/mainichi.jp/graph/2015/07/17/20150717k0000m040124000c/001.html

国会前には16日も、「戦争法案反対」などのプラカードを掲げた市民らが多数集まり、台風の影響で時折雨が降る中、安全保障関連法案の衆院可決に抗議の声を上げた。
集会が始まる前には警察が設置した金属柵を巡り、小競り合いが起きる場面も。その後間もなく可決の報が伝わり、野党の幹部たちが次々現れてスピーチを行った。
午前中から議事堂正面に陣取った東京都国分寺市の元教員、山本昭仁さん(65)は「衆院通過が歯がゆい」と悔しがった。昨年まで勤めた小学校では、児童に平和の尊さや憲法について教えてきた。「日本が70年守った平和は大切なブランド。まだまだ活動を広げたい」と、老若男女が集まった国会前の交差点を見渡した。
川崎市の主婦、川上明子さん(36)は、ピンクのハートと「LOVE平和」の文字で彩った自作のうちわを手に訪れた。「特別な活動家じゃなくても、構えずに反対の声を届けたい」。コールにあわせてうちわを振り、「安保法案が成立すれば、子供たちだけでなく同じ日本人が戦争に行くかもしれない。それが前提の平和って嫌だなと思う」と語った。
横浜市の販売業、清水寛さん(43)は衆院通過を聞いてはっとし、怒りを覚えて仕事後に駆けつけた。「憲法を踏みにじった法案で政府の説明は整合性がとれていない。これで終わりじゃない」と力を込めた。【三股智子】