辺野古移設に理解を=沖縄知事「新基地は不可能」−菅官房長官-時事ドットコム(2015年4月5日)

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201504/2015040500043&g=pol
http://megalodon.jp/2015-0405-1138-21/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150405-00000016-jij-pol

菅義偉官房長官沖縄県翁長雄志知事が5日午前、那覇市内のホテルで会談した。菅氏は、米軍普天間飛行場宜野湾市)の名護市辺野古への移設計画について「日米同盟の抑止力の維持を考えたとき、辺野古移設はぜひ進めたい」と理解を求めた。これに対し、翁長知事は「新基地は絶対建設することはできない。不可能となるだろう」と述べ、計画に反対する考えを重ねて示した。

菅氏は会談で「抑止力、普天間飛行場の危険除去を考えたとき、辺野古移設は唯一の解決策だ」と指摘。「辺野古移設を断念することは、普天間の固定化につながる。関係法令に基づき、環境などに配慮しながら、粛々と続ける」と述べた。同時に沖縄振興にも言及し、「県としっかりと連携して進めたい」と呼び掛けた。

これに対し、翁長氏は昨年の同県知事選や衆院選の県内全選挙区などで辺野古移設反対派が勝利したことを踏まえ「県民の圧倒的な反対が示された」と強調。「危険除去のために『沖縄県で負担しろ』という話をされること自体が日本政治の堕落ではないか」と政府の姿勢を批判した。

両者の正式な会談は、翁長氏が辺野古移設反対を掲げて昨年11月の知事選に勝利した後、初めて。辺野古移設に関する政府と沖縄の対立は根深いが、菅、翁長両氏は対話を通じて打開策を模索したい考えだ。

辺野古移設をめぐっては、翁長氏が3月、作業停止を沖縄防衛局に指示。これに対し、林芳正農林水産相が防衛局の申し立てを認めて知事指示の効力を止める決定を行って対抗、政府と沖縄の亀裂が深まった。