さまざまな「平和」4253句 2月分選考会-東京新聞(2015年1月14日)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015011402000138.html
http://megalodon.jp/2015-0114-0925-23/www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015011402000138.html

「全体的にバラエティーに富んでいて面白い。前回に比べてレベルも大きく上がってきている」と金子さん。初回の選考会には三千句を超える応募があったが、今回はそれを大幅に上回った。戦争体験を詠んだ句だけでなく、子どもたちが学校の授業で作った句も。ネットを通じた投稿も数多く寄せられた。

選句後、金子さんは「自然体の句が一番です」とアドバイス。「特別にこしらえた言葉だと、つくりものめいてしまう。普段の生活からふっとわき上がってくる平和への思いこそ説得力がある。無理に『戦争反対』を強調しなくていい。理屈ではなく、生の言葉を句にしてほしい」と語った。