疑惑の森友学園、理事長が安倍首相に反論 「名誉校長就任は事前承諾だった」(籏智 広太さん) - BuzzFeed News(2017年2月27日)

https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/what-is-mizuhonokuni9?utm_term

NHKが2月27日、インタビューを報じた。豊中市の国有地を「実質200万円」で購入した森友学園には、安倍政権の関係者や、改憲運動を目指す保守団体「日本会議」が関わっている。

学校法人「森友学園」が購入した大阪の国有地をめぐる疑惑。10億円級の土地だが、学園側が支払っていたのは実質200万円だった。この土地にできる小学校の名誉校長を安倍晋三首相の妻・昭恵氏が務めていたことに関し、双方の認識が食い違っている。
2月24日の衆議院予算委員会で安倍首相は、「学校法人で講演する際に待合室で頼まれ断ったが、そのまま名誉校長として紹介された」と説明している。
辞任した理由については、「さまざまな出来事があり、名誉校長から退くことになった」という。
森友学園の籠池理事長は「事前に承認してもらった」との見解を崩していない。2月27日、NHKがインタビューを報じた。

....

森友学園はこの問題に関連する会見を2月28日にも開く予定だったが、延期されることになった。