首相、待機児童ゼロ「必ず実現」 「保健所」と誤読も - 東京新聞(2016年3月11日)


http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016031101001489.html
http://megalodon.jp/2016-0312-1202-39/www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016031101001489.html

安倍晋三首相は11日の参院本会議で、塩崎恭久厚生労働相が受け取った保育の充実を求める署名を読んだとした上で「働くお母さんたちの気持ちを受け止め、待機児童ゼロを必ず実現させる決意だ」と述べた。ただ「保育所」と答弁すべきところを「保健所」と誤読。首相は「保育所」と言い直したものの、議場が騒然となった。
首相は「子どもが生まれたのに保育所に預けられない、仕事を続けられないとの大変切実な思いが伝わった」と説明。「待機児童の数は地域によって差がある。特に集中している地域と連携し、対応策を検討する」とも語った。共産党吉良佳子氏への答弁。
(共同)

(動画7分から)