村山元首相、安倍談話を批判 「引き継がれた印象ない」 - 朝日新聞(2015年8月14日)

http://www.asahi.com/articles/ASH8G5X1TH8GTIPE022.html
http://megalodon.jp/2015-0814-2202-06/www.asahi.com/articles/ASH8G5X1TH8GTIPE022.html

安倍晋三首相が発表した戦後70年の談話(安倍談話)について、1995年に首相談話を出した村山富市元首相(91)は14日夜、地元の大分市内で記者会見し、自身の談話が「引き継がれた印象はない」との認識を示した。
戦後50年の村山談話について、安倍首相は「全体として引き継ぐ」と説明してきた。村山氏は会見で、安倍談話について「(村山談話を)否定もしていないし、踏襲もしていない。出す必要はなかった」と指摘。「焦点がぼけて、さっぱり何を言いたかったのか分からない」と切って捨てた。
安倍談話の「おわび」をめぐる表現については、村山氏は「何をおわびしたのか不明確だ」と批判。「『植民地支配』『侵略』『おわび』という言葉は入っているが、日本がやってきたことに対して不明確だ」と不満を漏らし、「『植民地支配』とか『侵略』という村山談話のキーワードを薄めたい、という気持ちだったのだろう」と語った。
また、安倍首相が談話の最後に自身が唱える「積極的平和主義」を盛り込んだことについては、「中身の説明をしていない。イメージがさっぱりわかない」と話した。
村山氏は今年6月、都内の日本記者クラブで会見した際、「(村山談話を)継承するなら、(安倍)談話の中に素直に明示して、国際的な疑問や誤解を解消することが大事だ」と語っていた。