東電・吉田昌郎が背負った「重すぎる矛盾」その生涯を追って見えてきたもの黒木 亮さん - 東洋経済(2015年8月12日)

http://toyokeizai.net/articles/-/79893

世論の反対を押し切って川内原発が再稼働され、東電の勝俣元会長ら3人が津波対策を怠った嫌疑で強制起訴されることになった。しかし、根本的な問題は何も解決していない。『ザ・原発所長』で、故・吉田昌郎福島第一原発所長の生涯と半世紀にわたる日本の原発発展史を描いて見えたのは、規制当局(政府・経産省)の呆れるほどの怠慢と、電力会社に長年にわたって染み付いた利益最優先の企業風土だった 。

原子力ムラ」を生きた東電・吉田昌郎の功罪 その生涯を追って見えてきたもの<前編> - 東洋経済(2015年8月9日)
http://toyokeizai.net/articles/-/79842

福島第一原子力発電所の元所長・故吉田昌郎氏を描く『ザ・原発所長』を執筆するため、2年間の取材を行った。取材を通して見えたのは、社畜でも英雄でもなく、原子力ムラと東京電力の論理の中で忠実に生き、その問題点と矛盾を一身に背負って逝った、1人のサラリーマンの姿だ。日本における原子力発電の歴史を重ねることで浮かび上がってきた等身大の吉田氏とは? 前後編で吉田氏の生涯を振り返る。

ザ・原発所長(上)

ザ・原発所長(上)

ザ・原発所長(下)

ザ・原発所長(下)