<瀬戸内寂聴さん>「戦争に近づいている」 安保法案に反対 - 毎日新聞(2015年6月19日)

http://mainichi.jp/journalism/listening/news/20150619org00m040004000c.html
http://megalodon.jp/2015-0619-2143-20/mainichi.jp/journalism/listening/news/20150619org00m040004000c.html

京都市在住の作家で僧侶の瀬戸内寂聴さん(93)が18日、安全保障関連法案に抗議する東京・永田町の国会前での集会に参加した。寂聴さんは「日本は本当に怖いことになっているぞと、言いたい。前の戦争がいかにひどく、大変かということを身にしみて感じている。しかし最近の日本の状況は、怖い戦争にどんどん近づいているような気がする」などと訴えた。

 集会は、市民団体「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」主催。寂聴さんは腰の圧迫骨折などで昨年5月から療養生活を送っており、この日も車椅子で集会に駆けつけた。時折声を震わせながら、集まった約2000人(主催者発表)の参加者に思いを語ると、「ありがとう」と大きな拍手が起きた。【樋岡徹也】

瀬戸内寂聴さん:国会前で安保法案反対の訴え - 毎日新聞(2015年6月18日)
作家で僧侶の瀬戸内寂聴さん(93)が18日、安全保障関連法案に抗議する東京・永田町の国会前での集会に参加。「いい戦争というものは絶対にない。最近の日本の状況は、怖い戦争にどんどん近づいているような気がする」などと訴えた。【撮影・内林克行】