秘密保護法 言わねばならないこと(3)人権侵害国家招く おばちゃん党代表代行 谷口真由美氏-東京新聞(2013年12月18日)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/himitsuhogo/iwaneba/list/CK2013121802000117.html
http://megalodon.jp/2013-1218-1024-49/www.tokyo-np.co.jp/article/feature/himitsuhogo/iwaneba/list/CK2013121802000117.html

政府が国民の「知る権利」を侵害しかねない特定秘密保護法を強引に成立させた過程を見るにつけ「他人の権利の上にあぐらをかく『おっさん政治』がここまで極まったか」と痛感する。

今の政府・与党は旧来的な男らしさを追求する「マッチョイズム」に貫かれている。他人よりも強くありたい、強く見せたいという強迫観念じみた思いが秘密保護法や石破茂自民党幹事長の「テロ発言」につながった。

でも、本当の強さはもっとしなやかなものだ。安倍晋三首相も石破氏も永田町に集まるデモ隊とひざをつき合わせ、話し合いをするくらいの度量を見せればいいのに。

(関連サイト)
秘密保護法案:「ワケは秘密」と妻 おばちゃん党風刺動画-毎日新聞(2013年12月5日)
http://d.hatena.ne.jp/kodomo-hou21/20131208#p6