PC遠隔操作:地検調書、上申書と同内容…横浜の事件-毎日新聞(2012年10月23日)

http://mainichi.jp/select/news/20121023k0000e040190000c.html
http://megalodon.jp/2012-1023-2109-19/mainichi.jp/select/news/20121023k0000e040190000c.html

地検は、男性の県警に対する供述が不自然に変遷していることを把握した上で取り調べていた。地検の調べにも当初は容疑を否認したが、7月19日に「楽しそうな小学生を見て困らせてやろうと思った」と容疑を認める供述調書が作られた。しかし、捜査関係者によると、調書の内容は県警に男性が出した上申書とほぼ同じ内容だったという。

19歳の保護観察処分取り消しへ
保護観察など保護処分の取り消しは少年法に規定された手続き。成人の「再審」にあたり、少年に非行がないのが明らかな事情が新たに見つかった場合、家裁は処分を取り消さなければならない。少年の保護処分が取り消されれば異例で、その場合は身柄拘束に対する補償が法で定められている。