<金口木舌>子どもたちにかわって - 琉球新報(2020年10月23日)

https://ryukyushimpo.jp/column/entry-1212229.html

母親を怒鳴りつけ、殴る父親。部屋の片隅で子どもたちが耳をふさぎ、うずくまる。漫画「虐待父がようやく死んだ」に面前DV(ドメスティックバイオレンス)の場面が登場する

▼作者のあらいぴろよさんは幼い頃から父による虐待、面前DVにさらされてきた。自身が親になってからは「私は(親に)謝られたことなんかないのに」とわが子に嫉妬した。幼少期の体験に悩まされる姿が描かれる
▼県内の児童相談所が昨年度に対応した児童虐待の件数(速報値)は前年度比46・1%増の1607件。過去最多を更新した。面前DVを含む心理的虐待が大幅に増えた
▼背景に04年の児童虐待防止法改正で面前DVが心理的虐待に位置付けられたことや、警察からの通告が増えたことなどがあるという。DVと虐待の関連は昨年1月、千葉県野田市の栗原心愛さんが死亡した虐待事件でも社会問題化した。今年4月に施行された改正児童虐待防止法は虐待とDV双方の支援機関の連携強化を明記した
▼11月は児童虐待防止月間だ。虐待の相談経路は警察が大半を占めるが、隣近所や親類が果たす役割も大きい。当事者家族を孤立させず、社会で見守ることが重要だ
▼「虐待父がようやく死んだ」の後書きに、作者のあらいさんはこう書いている。「声をあげられない子どもたちに代わり、私たちが声をあげていきましょう」