(地獄耳) 安倍首相の「検診」場合によっては政権岐路 - 日刊スポーツ(2020年8月18日)

https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/202008180000057.html

★10日、首相・安倍晋三は東京・六本木のホテル「グランドハイアット東京」に併設されている「Nagomiスパアンドフィットネス」で午後2時11分から午後5時38分まで3時間半ほど過ごした。首相は体調が悪い時にジムで汗を流すが、その写真が公開されたことがない。政界ではジムからどこかに移動して診察を受けているのではないかともっぱらだ。

★16日、党税調会長・甘利明はテレビで「総理にはちょっと休んでもらいたい。あの人は責任感が強いから、自分が休むことが罪だという意識まで持っている」と発言。そして翌17日、首相が慶応大病院に入った。第1次内閣で体調を崩して入院したのが慶応大病院だ。「安倍首相 検査のため都内の病院へ」(日テレニュース24)、「安倍首相、病院で受診へ 周辺『健康チェック』」(共同通信)、「安倍首相が慶応病院訪問」(JNN)、「安倍首相が『検診』のため都内の病院へ」(FNN)、「安倍首相、病院で受診」(時事通信)、「安倍総理が慶応大学病院に入る 政府高官『体調には何も問題が無い』」(ABEMA TIMES)と前日からの情報で入院ありうると準備していながらメディアの歯切れが悪い。

★政府や自民党筋からは「人間ドック」だの「ただの検診」「診察」と妙な解説が飛び交うが、人間ドックは6月13日に入ったばかり。「どうやら人間ドックは建前、本当は大腸炎の検診。具合によっては入院する」(自民党筋)のカムフラージュのようだ。今まで隠密裏にしてきた体調不安を隠さなくなったということ。政府・与党は平静を装うが今後、副総理兼財務相麻生太郎の首相臨時代理が発表されるか否かが焦点。場合によっては政権は岐路に立たされることになる。(K)※敬称略

 (関連)
安倍首相「検査」で永田町に憶測流れる 「24日辞任」「麻生暫定首相」真偽不明の説も - jcast_news(2020年8月17日) 

www.j-cast.com