<金口木舌>梯稀華ちゃん - 琉球新報(2020年7月12日)

https://ryukyushimpo.jp/column/entry-1154723.html

▼13年前、彼女を施設で取材した。ひとり親家庭で共に暮らした父親はある日蒸発し、育児放棄した。最初の取材時、彼女は高校生。それから7年後、2児の母となった彼女を取材した。幸せな家庭を築いたことがうれしかった
▼この悲劇は防げなかったのか。7日、東京都大田区の飲食店員梯(かけはし)沙希容疑者(24)が3歳の娘・稀華(のあ)ちゃんを1週間ほど自宅に放置し衰弱死させたとして、保護責任者遺棄致死容疑で逮捕された。警察によると死因は脱水症状と飢餓だった
▼稀華ちゃんの部屋の出入り口にはソファが立てられ、閉じ込めるような状況だった。独りぼっちで過ごした稀華ちゃんを想像するだけで胸が苦しくなる
▼梯容疑者は鹿児島県に住む交際男性に会いに行っていた。容疑を認め「死ぬとは思わなかった」と供述している。事件の背景を明らかにし、せめて児童虐待の再発防止に生かすしかない
▼前述の彼女は自らの結婚前に戸籍を取り寄せた際、蒸発した父親の再婚と異母きょうだいの存在を知った。「私を放置し、どんな心境だったのか」。彼女の言葉と稀華ちゃんが重なった。