(政界地獄耳) 外交音痴は黙ってるべき - 日刊スポーツ(2019年7月2日)

https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201907020000143.html
http://archive.today/2019.07.02-005453/https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201907020000143.html

★首脳外交とは何を指すのだろう。サッカーワールドカップ談議に花が咲く首脳、オリンピックの話題で盛り上がる会議の各国代表などと使われる場合がある。だがそれは会談に向けての枕であり本筋ではない。「『ウラジミール』『シンゾウ』と呼び合う仲」「これまで一番ゴルフに誘われた外国首脳」とちやほやしたのは日本のメディアであり、それを自慢にしたのは外務省だろう。

★すべてがツイッターで決まったわけではないだろう。それなりの根回しやロジスティクスに汗をかいたスタッフもいただろう。だが、やるべきことや進めていたことに異論をはさむことはできない。ところが日本のメディアは「双方の利害が一致した」「ハノイの第2回米朝会談の失敗の挽回」と極めて冷静さを装うが、極東の安全保障、双方にメリットの多い会談を否定的に論じるよりも、中国、韓国、ロシア、本来ならば日本の安全保障に大きな1歩を記した出来事を「この先の実務は不透明」など大したことではなさそうに報じるのは、知らされていなかった八つ当たりに聞こえる。

★逆に言えば北朝鮮強硬派の米ボルトン国家安全保障担当補佐官が不在だったこと、辞任に発展するかも知れないことなど、ホワイトハウスの意思決定の変化についていかれない“外交通”の思惑含みの解説の方が不気味といえる。さて、外交とは各国の思いや利害を調整しながら平和を守る、または平和を構築することにある。下心に大統領選再選があるかどうかよりも朝鮮戦争終結させ、平和に近づけようと努力することを外交通がこねくり回す必要はないし、外交音痴は黙っているべきではないか。極東の多くの国の国民は戦争でなく平和を望んでいることは間違いない。思い通りにいかないからと否定ばかりしていては外交などできない。外交はそのほとんどが思惑通りには運ばず、結果がすべてでプロセスは葬られることが多いからだ。個人的な信頼関係や、武器の爆買いを繰り返しても日米安保は不公平といわれている。“深化”し“強固な”日米同盟とは何か。(K)※敬称略