(政界地獄耳) 共同声明出ない分とんでもない手土産も - 日刊スポーツ(2019年5月27日)

https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201905270000204.html
http://archive.today/2019.05.27-002000/https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201905270000204.html

★米トランプ大統領が来日した。メディアはおもてなしなどともてはやすが、日曜日の日程に限ればゴルフに相撲観戦、居酒屋とまさにサラリーマン接待の極みだ。国賓で来日した今回は儀礼上の立場もあったのか、在日米軍横田基地から乗り込まず羽田空港を使ったが、ビジネスマンらしく到着してすぐさま日本の財界人との懇談に臨んだ。そこでは日米間の貿易不均衡に言及し、「不公正だ」とけん制しながらも実務はライトハイザー米USTR代表らが突き付けるのだろう。

ノーベル平和賞受賞のために首相・安倍晋三に推薦文を書かせたことを自ら暴露したトランプは今回も米FOXニュースの記者に日本から電話をし「本気で貿易交渉をまとめるよう日本に求めるのは、参院選後まで待つ」と言ったという。参院選挙があるので、その前には農業などへの厳しい対応は避けたい日本政府が泣きついたのか、来年の米大統領選挙直前に仕掛けた方が得策とトランプが決めたのか、今回は接待攻勢に甘んじ、蜜月をアピールするにとどまるのか。

★トランプは先の財界人との懇談でも「これから数カ月でいくつか大きな発表ができればと思っている」と参院選挙後に対日攻勢を強める見通しだ。いずれにせよ、中国と目と鼻の先で日米同盟を見せつけ、米中貿易不均衡問題で中国をけん制する材料に使われている日本の立ち位置を承知でデレデレする日本の政界と財界の接待慣れした対応はいささか情けない。中国や韓国のように我が国は反米でも嫌米でもない。だがさまざまな余波を受ける。政界関係者が言う。「中国は米国と張り合う関係になっていくだろう。だから譲歩すれば中国での権力基盤すら危うくなる。だが日本の首相は米国と何とかうまくやっていくバランス感覚が大切になる。その意味では今は少々偏っているが世界で一番うまくやっている政治指導者の1人だ」。帰りには共同声明が出ない分、とんでもない手土産を約束するのだろうなあ。(K)※敬称略

 関連)
トランプ大統領、日本の選挙後まで貿易合意先送りの意向 - FOX(2019年5月26日)

https://kodomo-hou21.hatenablog.com/entry/20190526/1558842891