ハンセン病資料館で宮崎駿さん講演 多磨全生園前自治会長・佐川修さんしのぶ:東京 - 東京新聞(2019年1月29日)

 

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201901/CK2019012902000125.html
https://megalodon.jp/2019-0129-0913-04/www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201901/CK2019012902000125.html

 

映画監督の宮崎駿さん(78)が二十七日、国立ハンセン病資料館(東村山市)で講演し、昨年一月に八十六歳で亡くなったハンセン病療養所多磨全生園(同市)入所者自治会の佐川修前会長について「出会えたのは僕にとって、とても大事なことでした」と振り返った。 (谷岡聖史)
二人の出会いは、全生園の近くに住む宮崎さんが「もののけ姫」(一九九七年公開)を準備中の二十数年前。同作にはハンセン病患者を思わせる包帯姿の病人が登場する。「武士や百姓だけではない時代劇を作ろうとしたら、ハンセン病にも向き合わなければ」と、現在の資料館の前身、高松宮記念ハンセン病資料館を訪れるうち、設立に尽力した佐川さんと知り合った。
二人は、終戦直後から使われた園内の寮舎「山吹舎」の復元(二〇〇三年)にも一緒に取り組んだ。建材にガラス戸や防腐剤を使ったことに佐川さんは「あんなに立派じゃなかった」と不満だったといい、宮崎さんは時折涙ぐみながら「最期まで言ってましたね。頑固な人だから」と笑った。亡くなる直前、病室で眠る佐川さんの手を取って「ありがとう」と声を掛けたことを振り返ると、一瞬声を詰まらせ、「大事な友人でした」と語った。
講演後、佐川さんの妻幸子さんに贈った油絵「プロミンの光」も披露した。プロミンハンセン病を初めて治療可能にした薬で、「光が差したようだった」という佐川さんの言葉をヒントに、スタジオジブリ美術監督の吉田昇さんが描いた。今後、同資料館で展示するという。