「良心に背く出版は、殺されてもせぬ事」。出版各社が「新潮45」批判RTの新潮社アカウントに援護射撃 - BuzzFeed News(2018年9月19日)

https://www.buzzfeed.com/jp/keiyoshikawa/shincho-45-hihan

新潮社創業者・佐藤義亮の言葉「良心に背く出版は、殺されてもせぬ事」をツイート。岩波書店河出書房新社Twitterアカウントが共感の声を示した。

自民党杉田水脈衆院議員(比例・中国ブロック)が月刊誌「新潮45」2018年8月号で、同性カップルを念頭に「生産性がない」などと主張し、人権侵害などと批判を受けた問題で、同誌は18日発売の2018年10月号で杉田氏への批判に反論する記事を掲載した。

同誌は「そんなにおかしいか『杉田水脈』論文」と題した企画説明の中で、杉田氏への反論について「見当外れの大バッシング」「主要メディアは戦時下さながらに杉田攻撃一色に染まり、そこには冷静さのカケラもなかった」と主張している。

これに対しTwitter上では、「ヘイト論文掲載について開き直り正当化する態度」「慄然とする」など、「新潮45」編集部や新潮社に対する批判が相次いでいる。

一方で、新潮社の社内アカウントが、今回の新潮45への批判意見を相次いでRTしている。社内にも批判的な見方をしている人がいるようだ。