石破氏「『岸田派を干せ』とは何ですか、自民党は」 - 朝日新聞(2018年7月26日)

https://www.asahi.com/articles/ASL7V72DVL7VUTFK01B.html
http://archive.today/2018.07.28-004727/https://www.asahi.com/articles/ASL7V72DVL7VUTFK01B.html

石破茂自民党元幹事長(発言録)

(党政調会長の)岸田(文雄)さんが、(党総裁選への)出馬表明を見送られたことはものすごい苦悩があったと思う。かつて、中川一郎先生が総裁選にお出になった後、自ら命を絶たれたことがあった。それほどつらく、苦しい決断の末に岸田さんの判断があったと思う。
新聞報道でしか私は存じませんが「今さら何だ」「扉が閉まる前に駆け込んだのか」「岸田派なんて人事で徹底的に干せ」、何ですか、この自民党は。すべて自民党の同志です。一部の人たちのために自民党はあるのではない。すべての国民に対し、自民党はある。謙虚で誠実で正直な自民党、私たちはそれを作っていかなければならない。(東京都内のパーティーでのあいさつで)