小泉・小沢両氏 長年の政敵同士、「脱原発」で意気投合 - 毎日新聞(2018年7月15日)

https://mainichi.jp/articles/20180716/k00/00m/010/041000c
http://archive.today/2018.07.16-023107/https://mainichi.jp/articles/20180716/k00/00m/010/041000c

自民党小泉純一郎元首相は15日、自由党小沢一郎共同代表が東京都内で開いた政治塾で講演し、「原発はもう日本でやっちゃいけない産業だ。自然エネルギーで電気をおこす『資源大国』になったほうがはるかにいい」と述べ、脱原発の必要性を改めて訴えた。講演後、記者団に「野党は(候補者を)一本化し、原発ゼロを争点にできるかがカギだ」と語り、野党が次期参院選で争点化すべきだとの認識も示した。
小泉政権時代に小沢氏が当時の民主党代表に就くなど、両氏は長く政敵として対立してきた間柄。講演で小泉氏は、自民党全国組織委員長として幹事長だった小沢氏とともに各地を回った思い出も披露し、「今はわだかまりは全くない」と語った。小沢氏も「原発ゼロを国民に話してもらっているのは大変心強い」と小泉氏にエールを送った。【立野将弘】