(政界地獄耳)安倍政権の「ご飯論法」で失うモノ - 日刊スポーツ(2018年5月31日)

https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201805310000262.html
http://archive.today/2018.05.31-005943/https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201805310000262.html

★政界では今、ご飯論法が話題だ。労働問題に詳しい法大教授・上西充子が「朝ご飯を食べましたか」と質問された場合、パンを食べていても、あたかも「ご飯(白米)」について問われたかのように論点をずらし、「食べていない」と強弁する論法だ。うそではないがごまかしてすり替えて論点をぼかし議論をかみ合わせないようにする。この手法を取り入れて官僚の政府答弁にまで浸透させたのは安倍政権だ。
★副総理兼財務相麻生太郎森友学園での公文書改ざんは「単に答弁に合わせて300カ所以上書き換えただけ、悪質なものではない」と言いだした。趣旨が変わっていないから改ざんではなく書き換えだという論法。それなら飲食の領収書の金額を書き換えたが飲食した事実、つまり趣旨は変わっていないから金額の書き換えぐらいは悪質ではないということになる。来年の確定申告も国税庁職員は大変だろうと同情する。
★政界関係者が言う。「すり替えてかわし、ウソをついていないとか、聞かれたことに答えただけとの閣僚や官僚の答弁を国民がどう聞いているかということだ。原発問題を引き合いに出すとわかりやすい。技術者たちは原発はコントロールできる技術で危険はないという。その発言にウソはないだろう。だがそれまでの説明にごまかしやすり替え、隠匿があれば、技術は信用されても原発を運用している人たちに信頼がないから批判がくすぶり続ける。今の政権はこれと同じだ。正面突破は可能だろうがずっと終わらず言われ続け国民は政権を信用しなくなる」。
★29日にテレビで加計学園問題の国会審議をめぐり「安倍さん自体がうみなんだろ」と発言した俳優・中尾彬に賛否があるという。その中には「中尾彬って何様なの」という声もあるという。答えは簡単だ。れっきとした国民様だが問題か。国民からの信用、信頼は内閣支持率ではない。国民の目だ。お忘れなく。(K)※敬称略

野党追及 論点すり替える首相答弁は… 「ご飯論法」 - 東京新聞(2018年5月29日)
http://d.hatena.ne.jp/kodomo-hou21/20180529#p2
モリカケ問題 政府答弁は論点のすり替え? ネットで話題「ご飯論法」 - 毎日新聞(2018年5月27日)
http://d.hatena.ne.jp/kodomo-hou21/20180529#p11

「安倍さん自体が膿なんだろ?」 中尾彬発言にネット「さすが」「何様?」 - jcast_news(2018年5月29日)
https://www.j-cast.com/2018/05/29329871.html

俳優の中尾彬さん(75)が2018年5月29日放送の情報番組「グッド!モーニング」(テレビ朝日系)で、加計学園問題の国会審議をめぐり「安倍さん自体が膿なんだろ」と安倍晋三首相を批判した。
首相はかねてから森友・加計学園問題などで「膿を出し切っていく」と自ら発言しており、これを皮肉った形だ。中尾さんの発言は、ツイッターで賛否を呼ぶこととなった。
安倍首相「私は常に平然としています」
「総理の言っている反論は全部『言っていません』『やっていません』『かかわっていません』。まったく反証になっていません」(立憲民主党福山哲郎参院議員)
「これは今、委員が作られたストーリーなんだろうと」(安倍首相)
「ストーリーじゃないよ!」(福山氏)
5月28日の参院予算委員会で、加計学園獣医学部新設をめぐる集中審議がまたも紛糾した。総理はなぜ、愛媛県にウソの説明をした学園側に怒らないのか――。野党議員から、そんな疑問の声が相次いだのだ。
愛媛県は21日、加計学園から「3年前の2月25日に(編注:加計孝太郎)理事長が安倍総理と面談した」などとする報告を受けていたと公表した。安倍首相は22日「ご指摘の日に会ったことはない」と否定した。
加計学園はこれを受け、26日に「当時の担当者が実際にはなかった総理と理事長の面会を引き合いに出した」と謝罪するファクスをマスコミに送付。首相は28日の審議で、改めて15年2月25日に加計理事長と「会っていません」と否定した。
翌29日放送の「グッド!モーニング」では、「野党からは名前を勝手に使われた形の総理が何も反応しないのはおかしいと疑問の声があがりました」とナレーションで説明。次のように具体的な論戦の模様を伝えた。
たとえば、共産党小池晃書記局長は「総理がかんかんに怒らなければいけないはずなんですよ。加計の言っていることが真実ではなくて総理自らをかばうものだということをご存じだから平然としているのじゃないですか」と追及。首相はこれに、

「私は常に平然としています。加計学園のコメントによれば、加計理事長ではなく当時の担当者が実際にはなかった面会を引き合いに出し、県と市に誤った情報を与えてしまったように思うとのこと。それ以上私にはコメントのしようがない」

と答弁した。
「膿を出し切ったとはとてもならない」
こうした集中審議の模様に、番組では岸博幸・慶大大学院教授と中尾さんの2人がそれぞれコメント。岸氏は「安倍総理は加計・森友について膿をすべて出し切ると以前おっしゃった。その心がけは良かったと思う」とした上で、「言っている内容は安っぽい表現ばかりで、これで膿を出し切ったとはとてもならないと感じざるを得ない」と発言した。
一方、中尾さんはこれを受け「私は膿を出し切ったというけど、安倍さん自体が膿なんだろ?というふうに私はとっていますけどね」と持論を展開。さらに先の国会答弁を指してか、「安倍さん怒れないと言ってたでしょ。それは怒れないはずですよ。自分で書いたものだもん」とも発言した。
中尾さんの強烈な物言いに、ツイッターでは「その通りです!中尾彬さん」「中尾彬って何様なの?」「さすが(笑)」「その証拠は?」と賛否両論が飛び交っている。