内閣府職員「自分がメール送信したと思う」 - 日テレNEWS24(2018年4月20日)

http://www.news24.jp/articles/2018/04/20/04391007.html
http://web.archive.org/web/20180420143756/http://www.news24.jp/articles/2018/04/20/04391007.html

加計学園獣医学部の新設をめぐり、3年前、愛媛県の職員らが首相官邸を訪問する予定などを伝えるメールが、文部科学省で見つかったことがわかった。一方、メールを送信した内閣府の職員は調査に対し、「自分が送信したと思う」と回答した。
メールを送信した内閣府の職員は調査に対し、「自分が同席して作成、送信したものと思われる」と回答した。
内閣府の調査によると、当該メールは共有フォルダーや個人の端末などで確認されなかった。
一方で、担当職員3人から聞き取りをした結果、メールを送信したとされる職員は「記憶は残っていないが、写しがある以上、自分が同席して作成、送信したものと思われる」と回答した。
また、愛媛県と柳瀬元首相秘書官との面会については「そのような話題が出て、そのまま自分がメモしたのだろう」との認識を示した。
また、内閣府愛媛県側と面会したとされる当時の藤原次長は「官邸での面会はセットしていない。紹介も同行もしていない」と回答している。
メールを受け取ったもう一人の職員は「記憶にない」と応えている。
立憲民主党・辻元国対委員長「(柳瀬元首相秘書官が)ウソをついているのではないかという疑いが濃厚になったので、証人喚問をして、ここは核心部分ですので、白黒はっきりさせなきゃいけないと改めて強く思いました。安倍政権はウソで塗り固められた政権に私からは見えてくるんですね」
立憲民主党の辻元国対委員長は、また、柳瀬氏の証人喚問が認められない限り、国会審議には応じない考えを改めて強調した。