伊吹氏「安倍さんの最初の対応がまずかった」 森友問題:朝日新聞デジタル2018年4月16日

https://www.asahi.com/articles/ASL4J7JTYL4JUTFK02N.html
http://archive.today/2018.04.16-214601/https://www.asahi.com/articles/ASL4J7JTYL4JUTFK02N.html

伊吹文明・元衆院議長(発言録)
改ざんした文書とか、ないと言ってた文書が国会に出てくることは、三権分立上ありえないこと。本来は、内閣を代表して総理大臣が衆参両院議長にまずおわびに来ることをやらなければいけないほどの問題。
(森友文書改ざん問題などで)安倍(晋三)さんの最初の対応が率直に言ってまずかったと思う。ロッキード事件のような法律的な失敗はない。率直に言ってね。安倍さん、夫妻を含めて何か行政をねじ曲げろというような指示を出したというのも、ほとんど朝日新聞もどこでも記事としてなるほどと思わせるものは一つもありません。あるのは役人が忖度(そんたく)をしたんじゃないかということです。だから、忖度をさせないような振る舞いを、やっぱりしかるべき地位にある者はやらなければいけないという道義的な問題なんです。(BS11の番組で)