野党6党 勾留中の籠池氏に接見へ 佐川氏の証人喚問前に - NHK(2018年3月22日)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180322/k10011374381000.html

財務省の決裁文書の書き換え問題をめぐり、立憲民主党など野党6党は来週、国会で佐川前国税庁長官の証人喚問が行われるのを前に、大阪拘置所に勾留されている「森友学園」の籠池前理事長と接見することになりました。

森友学園」への国有地売却に関する財務省の決裁文書が書き換えられた問題をめぐり、立憲民主党など野党6党は、真相解明に必要だなどとして、大阪拘置所に勾留されている籠池泰典前理事長との接見を大阪地方裁判所に申請していました。

これについて、希望の党の泉国会対策委員長は記者会見で、22日に大阪地方裁判所から接見が認められたという連絡があったことを明らかにしたうえで、「籠池氏の主張を真摯(しんし)に受け止め、われわれとしても分析して、佐川前国税庁長官の証人喚問につなげたい」と述べました。

立憲民主党の関係者によりますと、野党6党と籠池氏との接見は、来週27日に国会で行われる佐川氏の証人喚問を前に、23日と来週26日の2日間に分けて行われる見通しだということです。

社民 吉川幹事長「籠池氏の勾留 早くとくべき」
社民党の吉川幹事長は、記者会見で「籠池氏の勾留が長期にわたって続けられていることは、人権上も非常に問題で、勾留を早くとくことが必要だ。改ざんされる前の文書に、籠池氏が『安倍総理大臣夫人の昭恵氏の発言があった』と述べたとあるので、そうした点も確認していただきたい」と述べました。